主に仕事の話 パソコン使用について
小規模の会社なので、googleスプレッドシートでタスク管理を行う。
エクセルに慣れている人なら管理がしやすい。パソコンに慣れていない人でもエクセルなら少し勉強すれば使えるようになる。
共有が最強。同時に編集できる。
ルールを決めて運用することが大切である。
一行に一項目。
URLを貼る。
列項目はシンプルに。
内容 進捗状況 url 備考欄
例:
今日のランチについて まだ https://www.hoge.com イタリアンが良い。
列項目は増やさない。
データベース的な運用をするとうまくいく。
完了した行は別シートにコピペする。
重要なデータはセキュリティ上置かないこと。
自動的に日付が入るようにしていたが、日付を見ていないことが多いので消した。
URLには別スプレットシートのリンクを貼る。
google appsでgmailの特定メールから絞り込んでスプレットシートに自動転記。
マニュアルやヤマト送料欄など。
経験上、チェックボックスやフィルタは使わない方が良い。使うなら別ファイルにする。TODOリストとか。
シンプル運用が一番。
データの入力規則は使う。値一覧シートを作り、そこからデータを引っ張ってくる。
='値一覧'!$A$2:$A$4
未完了
進行中
完了
参考URL
【簡単】Googleスプレッドシートでタスク管理する方法と機能を解説!