不動産投資について

不労所得を得るためには不動産投資が一番適している。

ちゃんと理由もある。

  • 人は住む場所がないと生活できない。
  • 家賃は毎月支払うものだと誰もが思っている。大家もそう思っている。
  • 家賃には相場があり、極端に安くしたり高くしたりできない。
  • 不動産を取得するにはまとまったお金が必要。
  • 人に貸す目的で不動産を買うため、自分のために車を買ったり家を買うわけではないため、興味を持たない人が多い。

 

利回りという言葉がある。不動産取得に掛かったお金が何年で回収できるかを表す。通常は20年くらいかかることが多い。これではお金持ちになるのに時間がすごく掛かってしまう。

 

どうすればよいか?

 

回収できる年数が3年から7年の物件を狙う。

空き家だったり、中古マンションだったりを安く見つけてリフォーム後、人に貸す。ただ同然に近い物件も探せばある。

 

中古物件を探す時にルールを設ける。そこに人が住むわけなので、住む人が快適に過ごせるかどうかがポイントである。住みやすい場所にはお金を払ってでも住みたいというわけだ。

 

具体的には

  • 冷暖房が付いている。
  • 風呂、トイレ別。
  • スーパーが近い、交通機関が近い。

これらの条件を満たしている物件を探す。特に都市部の古いマンションが狙い目である。古いマンションでも防音はしっかりしていることが多いし、利便性が良く、立地が良い場合が多い。

新しいマンションは空いた土地に建てるため、きれいだが立地が良くないことが多いためだ。